2011年06月02日
今週の気になる。
と~じまです。
買ってからそれほど経っていないレアニウムC2000Sが早くもゴリゴリに…
メバリングやアジングなど繊細にリトリーブする釣りは特に、
リールのゴリ感はあってはならないトラブル。
シマノのスピンニングはまだゴロつきにくいと思っていたのでけっこうショック
まぁ釣りの頻度も頻度ですけど
でもさすがにいきなりオーバーホールはちょっと…。
色々聞いてみると、なんかの拍子にベアリングに海水が入ると1発でアウトらしい
ということはベアリングさえ換えればいいんかいな??
どうせなら回転が良くてサビないベアリングが欲しい…
でもありきたりな商品はなんかイヤやし…
ということで色々探してみた結果、
ブラックレーシングという、なんかスゴそうなベアリングを発見
さっそく入手してみることにしました↓

なにやらスクワットプレシジョンという聞いたことないメーカー製ですが、
サビにめっちゃ強くて超滑らかな特殊なベアリングらしい。
見た目もブラックなので、なんか高級そうに見えます

問題は超メカ音痴&手先が不器用なワタクシに、スピニングが解体できるかということ
まぁええわ~やってみよ~と軽いキモチで解体していきますが、
構造すら理解していなかったため、やっぱりちょっと四苦八苦

とりあえず元には戻りました。付属のシールもとりあえず貼っときました。
作業に集中しすぎて解体写真は撮り忘れましたが、
使ってみて良さそうやったら、オーバーホール待ちのリールがいっぱいあるので、
それも全部交換してみようと思います。
とりあえず明日、スクワットチューンのリールを実践投入してみます
つづく・・・
買ってからそれほど経っていないレアニウムC2000Sが早くもゴリゴリに…

メバリングやアジングなど繊細にリトリーブする釣りは特に、
リールのゴリ感はあってはならないトラブル。
シマノのスピンニングはまだゴロつきにくいと思っていたのでけっこうショック

まぁ釣りの頻度も頻度ですけど

でもさすがにいきなりオーバーホールはちょっと…。
色々聞いてみると、なんかの拍子にベアリングに海水が入ると1発でアウトらしい

ということはベアリングさえ換えればいいんかいな??
どうせなら回転が良くてサビないベアリングが欲しい…
でもありきたりな商品はなんかイヤやし…
ということで色々探してみた結果、
ブラックレーシングという、なんかスゴそうなベアリングを発見

さっそく入手してみることにしました↓

なにやらスクワットプレシジョンという聞いたことないメーカー製ですが、
サビにめっちゃ強くて超滑らかな特殊なベアリングらしい。
見た目もブラックなので、なんか高級そうに見えます


問題は超メカ音痴&手先が不器用なワタクシに、スピニングが解体できるかということ

まぁええわ~やってみよ~と軽いキモチで解体していきますが、
構造すら理解していなかったため、やっぱりちょっと四苦八苦


とりあえず元には戻りました。付属のシールもとりあえず貼っときました。
作業に集中しすぎて解体写真は撮り忘れましたが、
使ってみて良さそうやったら、オーバーホール待ちのリールがいっぱいあるので、
それも全部交換してみようと思います。
とりあえず明日、スクワットチューンのリールを実践投入してみます

つづく・・・
Posted by level6_nakayaman at 23:35│Comments(2)
│Angler Tojima
この記事へのコメント
こんばんは!
僕のレアニウムC2000Sも海に完全に浸かり
ゴリゴリゴリです…。
泣きたいです。
僕も
ベアリング交換します
(ノ△T)
ってか
オーバーホールせんとマズいかな…
p(´⌒`q)
僕のレアニウムC2000Sも海に完全に浸かり
ゴリゴリゴリです…。
泣きたいです。
僕も
ベアリング交換します
(ノ△T)
ってか
オーバーホールせんとマズいかな…
p(´⌒`q)
Posted by わたり☆ at 2011年06月02日 23:48
>わたり☆さん
こんばんわです。
またまたキグウですね~!
たぶん!おそらく!
ベアリングのサビがほかの部分に浸食するかもなので、
早めにメンテした方がいいかもです。
構造とかホンマ無知なのでアテにならないかもしれませんけど…
ベアリング交換程度の解体だと、
ボディの中に入ってる円盤みたいなのを開けなければ、
それほどややこしいツクリではなかったですよ。
ギアの解体までになるとさすがに大変そうです。
ちなみに僕の場合、パーツリスト「49」のベアリングが、
ちょっとだけサビていただけでゴリゴリでした。
メーカーのオーバーホールなら、5千円程度に
上限を設定して出した方がいいですよ。
ただフツウの使用でサビる純正ベアリングなので、
直ってもまたサビる可能性がありますが…
あくまで参考程度にとらえてくださいね。
こんばんわです。
またまたキグウですね~!
たぶん!おそらく!
ベアリングのサビがほかの部分に浸食するかもなので、
早めにメンテした方がいいかもです。
構造とかホンマ無知なのでアテにならないかもしれませんけど…
ベアリング交換程度の解体だと、
ボディの中に入ってる円盤みたいなのを開けなければ、
それほどややこしいツクリではなかったですよ。
ギアの解体までになるとさすがに大変そうです。
ちなみに僕の場合、パーツリスト「49」のベアリングが、
ちょっとだけサビていただけでゴリゴリでした。
メーカーのオーバーホールなら、5千円程度に
上限を設定して出した方がいいですよ。
ただフツウの使用でサビる純正ベアリングなので、
直ってもまたサビる可能性がありますが…
あくまで参考程度にとらえてくださいね。
Posted by team_level6
at 2011年06月03日 01:18
