2013年04月09日
リールメンテナンス。
と~じまです。
少し前に中古で購入した06バイオマスターMg2500Sをメンテしました。
このリールはけっこう古いですが、比較的軽くて中古でも安価なこともそうですが、
最近の外国産と違ってMADE IN JAPANでカッチリしてるのがいいカンジ。
どうも最近のリールは軽いだけで頼りない気がする…??
それにワンタッチで取り外せるスプールもお気に入り。
同じ06バイオマスターMg2000PGSも使ってますが、
知っている限りではC2000ではなく2000でローギアはコレだけ。
ライトゲーム中心ですが、シーバスとか外道が掛かったときに、
2000番ボディのトルクある巻き上げは安心感あります。
ハナシを戻して、とりあえずリールを全バラシ

最近ようやくバラシ慣れてきました
バラシた順番や向き、見落としがちな座金にも注意しつつ、
ひとつひとつ並べながらバラシていきます。
取り出したベアリングはスクワット・ベアリングチェッカーで検査。

どのベアリングが調子悪いかとか確認するのにメッチャ便利
今回は一番サビやすい、ハンドルの付け根部分の、
いわゆるドライブギア用ボールベアリングを交換↓

さらにラインローラー部分も解体↓

しっかりハメ込める向きとパーツの並ぶ順番を確認しつつ、
コチラのベアリングとチェンジ↓

スクワット・ブラックレーシング(ハンドルノブ用と同じサイズ)を装着。
このベアリングは防錆性バツグンで、ソルトでの酷使にも向いてます。
もちろん国産。超精密で滑らか

各部分をグリスアップして、組み上げたあとは、
未交換リールと区別するためにシールをペタリ。
なんかそれっぽくなりました
今週平日は何かと宿題があるので釣りに行けるかどうか?
週末の天気やいかに??
少し前に中古で購入した06バイオマスターMg2500Sをメンテしました。
このリールはけっこう古いですが、比較的軽くて中古でも安価なこともそうですが、
最近の外国産と違ってMADE IN JAPANでカッチリしてるのがいいカンジ。
どうも最近のリールは軽いだけで頼りない気がする…??
それにワンタッチで取り外せるスプールもお気に入り。
同じ06バイオマスターMg2000PGSも使ってますが、
知っている限りではC2000ではなく2000でローギアはコレだけ。
ライトゲーム中心ですが、シーバスとか外道が掛かったときに、
2000番ボディのトルクある巻き上げは安心感あります。
ハナシを戻して、とりあえずリールを全バラシ

最近ようやくバラシ慣れてきました

バラシた順番や向き、見落としがちな座金にも注意しつつ、
ひとつひとつ並べながらバラシていきます。
取り出したベアリングはスクワット・ベアリングチェッカーで検査。
どのベアリングが調子悪いかとか確認するのにメッチャ便利

今回は一番サビやすい、ハンドルの付け根部分の、
いわゆるドライブギア用ボールベアリングを交換↓
さらにラインローラー部分も解体↓
しっかりハメ込める向きとパーツの並ぶ順番を確認しつつ、
コチラのベアリングとチェンジ↓
スクワット・ブラックレーシング(ハンドルノブ用と同じサイズ)を装着。
このベアリングは防錆性バツグンで、ソルトでの酷使にも向いてます。
もちろん国産。超精密で滑らか

各部分をグリスアップして、組み上げたあとは、
未交換リールと区別するためにシールをペタリ。
なんかそれっぽくなりました

今週平日は何かと宿題があるので釣りに行けるかどうか?
週末の天気やいかに??
Posted by level6_nakayaman at 23:38│Comments(0)
│Angler Tojima